腐女子の動機

腐女子は語ることができるか - a_gent ver.2.0
http://d.hatena.ne.jp/crossage/20060523/1148311668

ちょっと語ってみましょう。

こちらの記事で紹介されている「mixiスラムダンクコミュにおけるBLスレ問題」を端的に斬ってしまえば非アダルトコミュにおけるポルノ系スレの是非、ということに尽きるとわたしは思います。そうね、たとえば「NANA」コミュで「『NANA』と言えば百合!みなさんはどんなカップリングがお好きですか?」という文章にナナと美里タンのカラミ画像が添えられたスレを立てるのは適切か否か、ということ。結局はその場の空気に拠る、ということになるでしょうね。そういうものもあっていいよ、と受け入れてくれる鷹揚なコミュならそもそも問題にはならないでしょうし。ただやはり基本線としては棲み分けするのがお互いのためだと思いますよ。

で、大変さらっと言いましたが「やおい/BL=ポルノ」という言い切りには違和感を感じる腐女子の方もいらっしゃいましょう。しかし元・腐女子*1のわたしが敢えて断言しよう、やおい/BLはある種の女性にとっては立派なポルノグラフィである、と。では、ある種の女性とはいったい誰のことを指すのか。

まあ、それはもちろん、わたし、なんですが、じゃあわたしはいったい何故に腐女子であったのか?いったい「やおい/BL」という「男性同士のホモ・セクシュアル的関係」に女が惹かれる現象っていったい何なんだろう?自分がそれに惹かれるのはどうしてなんだろう?ってずっと前から考えていたんですね。で、最近なんとなくわかったような気がしました。こういうことなんじゃないか?と。

1)男を「こまし」たいが、女が主導権を握るシチュエーションはイヤだ

女にだって性的な欲望はあって、その欲望はもちろん十人十色です。でも、その十人十色な不定形の欲望は、社会が用意した「型」によってある程度は固められる。型に入って冷やし固められてプリンになったけど、なんだか物足りない気がする、違和感がある…それがわたしたち「ある種の女性」です。要するに、女だって男を「使って」性的妄想を楽しみたいのです。妄想の中で、口に出すのもはばかられるようなあんなことやこんなことを男性に「させて」みたい。でも、そういう「型」なら既にあるじゃない、と仰る向きもあるでしょう。そう、確かに「女王様」や「痴女」と呼ばれるような、性的関係において主導権を握る女性像は、既にひとつの「型」として用意されています。いるのですが……結局わたしたちは、この点においてナイーブというか、「ヘタレ」なのでしょう。ヘテロセクシャルな関係において「男=攻×女=受」という「型」を乗り越えられていないんだと思うんです。それを乗り越えるタフネスがあれば、わたしたちはとっくに南智子になっているでしょう。男を「こまし」たい、でも女が主導権を握ることには違和感がある――「やおい/BL」というファンタジーはそういうねじれた欲望を昇華させるためのコペルニクス発想の転換だったのではないでしょうか。

参考>http://home.att.ne.jp/sigma/sakuramaru/Yaoi_Shinri.htm


2)アリスのままで「不思議の国」に踏み入るのは怖いよ

これは思春期の女の子が腐女子になる理由として。子供にとって性の世界は魅力的な世界であると同時に得体の知れない恐ろしい世界でもあります。それは男の子にとっても女の子にとっても同様にそうでしょう。でもね、やっぱり女の子の方がハンデは大きいんですよ。なぜなら現代日本の性の世界において、女の子の方が圧倒的に「商品」であるから。子供は子供なりにそのことを知っています。性の世界に立ち入ることは即ち「商品」になることではないかしら、という不安。また一方で、自分は「商品」になり得ないのではないか、「商品」としての価値が低いのではないか、という形の不安もあります。それでも、立ち入らないではいられないほどに性の世界は魅惑的ですから、大人が見ていてハラハラするほど無防備に性の世界に飛び込む、タフな「アリス」もいます。では、臆病なアリスはどうすればいいか?自分は関わらないままで性の世界を楽しむ方法はないか?「やおい/BL」というファンタジーは、そんな欲望の受け皿でもあったのではないだろうか、とわたしは思うのです。

参考>http://www.faireal.net/articles/1/02/


先に書いたとおり、欲望は十人十色。ですが以上の二点は割合幅広く「腐女子の動機」をカバーするものではないかという気がしています。

まあ、こんな風に腐女子には腐女子なりの動機があるんです。だからあんまり
m9(^Д^)プギャー
とか言うなよと。おまえらだってロリコンだったりSだったりMだったり足フェチだったりするだろと。
それから「やおい/BLはホモフォビアではないか」という声については真摯に受け止めて考えねばならないと思います。

で、結論としてはしょこたんちょうかわいい。ともだちになりたい。

*1:現役じゃないので。決して「今はもう関係ないわ」と免罪符を掲げたいわけではありません。