2006-01-01から1年間の記事一覧

若冲と江戸絵画展

京都国立近代美術館へ「若冲と江戸絵画展」を観に行ってきました。 やっぱり若冲凄いわ…。他の絵師の絵にも気に入ったものはいくつもあったけど若冲は別格だあ。酸素が脳に直接届くような鮮烈さ。とてつもない奇想。ヴィヴィッドな絵を褒めるときによく「今…

「時をかける少女」の感想をいまさら書いてみる(CinemaScapeコメント再録)

★★★★☆(5点中4点)ややネタバレあり! 日記のタイトルはまあ言いたかっただけなんですが、実際、前評判が高く予告編もステキだったから、きっとわたしはこの映画を観て号泣しちゃうんだろうな〜と思っていました。でも自分でも意外なほど冷静に見終えてしま…

雨の日と蝙蝠傘は

今日の降水確率、50パーセント。涼子は傘を持ってこないだろうから、わたしが持って行かなくちゃ。やっぱり涼子は傘を持ってきていなかった。「だってともえが持ってきてくれるもんねー!」と言いながら抱きついてくる涼子の背中越しにクラスメイトの男の子…

グエムルを観たッ!

おもしろかったッ!興奮したッ!まず画がよかった!「ああ〜、映画だ映画だ映画だ〜〜(ニタニタニタ〜)」とペ・ドゥナが走って走って走って走って走るシーンを観ながら思いました。怪物の動きもいちいちすごく快感なんですよお。なんか、造形はパトIIIに出…

ジャンプと言えば

もう終わってますけど「武装錬金」が好きです。主人公が明るくて爽やかで元気な王道ぶりが新鮮で、かつ周辺の人物の奇妙さが嫌味でなく、作者がとても楽しんで描いている(特にパピヨンがどんどん暴走していくあたり)のと、人柄がにじみ出ている感じがする…

今頃になって

『ジョジョの奇妙な冒険』を読んでるんですけど、すばらしいですね。 「人間賛歌は勇気の賛歌ッ!人間の素晴らしさは勇気の素晴らしさッ!」という台詞にとても感動しました。粋で意気なツェペリ男爵が好きです。 しかし、第一部は読んだはずだったのにまる…

『ダイナマイト関西』観戦記

『ダイナマイト関西』B1角座予選 を観戦してきました。ダイナマイト関西とは「ゴチャゴチャ言わんと誰が一番おもろいか決めたらええねん」というコンセプトのもと1999年より開催されている、お笑いコンビ「バッファロー吾郎」主催の大喜利トーナメント大会で…

今更ですが

ところで「桜蘭高校ホスト部」は、「2006年『これなんて腐女子ドリーム?』オブ・ザ・イヤー」受賞決定だな! 男の子のタイプも、801カップリングも、各種取り揃えております、な上に、ヒロインは可能な限り性の匂いが拭い去られ、且つ、あくまでも姫として…

続・腐女子の動機

http://d.hatena.ne.jp/kaizenai/20060525 http://d.hatena.ne.jp/kaizenai/20060528#1148788869レスポンスが遅すぎて恐縮です。正直「書かれちゃった…!」という感じです。先のエントリでわたしが日和って書けなかった部分を補足していただいたようなもので…

腐女子の動機

腐女子は語ることができるか - a_gent ver.2.0 http://d.hatena.ne.jp/crossage/20060523/1148311668ちょっと語ってみましょう。こちらの記事で紹介されている「mixiスラムダンクコミュにおけるBLスレ問題」を端的に斬ってしまえば非アダルトコミュにおける…